Quantcast
Channel: OKWAVE 閲覧数の多い質問(デザイナー・クリエイティブ職/267)【本日】
Viewing all 35371 articles
Browse latest View live

DTPデザイナーと広告デザイナーの違い

$
0
0
在宅で仕事をしています。 以前、印刷会社に勤務していたため、 名刺には「DTPデザイン」と記載してありますが、 お客さんに「広告デザイナーとどのように違うのですか」 と聞かれ、「同じです」と適当に答えてしまいました…。 DPTデザイナーと広告デザイナーの違いってなんでしょうか? 過去の質問を見たところ、 グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて 書かれているものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695239.html この回答によると、 「パソコン等を操作してデザインすればDTPデザイナー」とあり、 また「『DTP』は版下・製版と同じ」という記述もあります。 仕事では、パソコンを使って制作することが多いのですが、 必要に応じて、イラスト描きなど、アナログでの作業もしています。 この場合、「広告デザイナー」になるのでしょうか? それとも、「DTPデザイナー」になるのでしょうか?

DTPデザイナーは一生できる仕事だと思いますか?

$
0
0
印刷会社のデザイナーとして働いている、25歳の女です。現在、この仕事は一生続けることができるのか…という漠然とした不安があります。 というのは、私の働いている会社のデザイナーやオペレーターの平均年齢が30歳位で、40歳以上になるとほとんどが管理職です。43歳のデザイナー(派遣)はいますが、デザインが古臭いという理由で、営業から敬遠されています。 私自身、60歳になった自分がパソコンの前でデザインをしている姿を想像できません。 そこで質問なのですが、DTPデザイナーは一生できる仕事なのでしょうか?(フリーは含みません) また、実際皆さんの職場でどのくらいの年齢の方がいらっしゃいますか?(DTPに限らず、デザイナーという枠で) ご回答、よろしくお願いします。

Audacityの音楽データをCDに焼きたいです。

$
0
0
Audacityで編集したデータを CDに落としたいのですが、なぜかできません。 どのようにすればそれが可能でしょうか? もしくは、Audacityではできないのだとすれば どのような変換をすれば CDに焼けますか? とても急いでいます、どなたか教えてください!!

ボルトを6つだけ取り出す方法

$
0
0
皆さんの知恵をお貸しください。 工場の仕事でボルトがいっぱい入った箱の中から毎回6つだけ ねじを取り出したいのです。 手を使って6つ取りだしたのでは時間がかかりすぎるし、 手間がかかるのです。 箱の形状や手段は問いません。ただ、電子的、大がかりな機械的に 取りだすのは無しでお願いします(時間・金がかかりすぎるため) 何かこう、ピタゴラスイッチみたいな物理的に一定数だけ取り出せるような仕組み、アイデアを探しています。 ボルトは 重さ:約30g 頭直径:20mm 写真のような形状(但ワッシャーは頭と一体型)です。 わかりにくいかと思いますが、「こういうのはどうか?」など ありましたら是非お願いします。 よろしくお願いします。

意匠系(アトリエ系)個人事務所で勤務後の将来は??

$
0
0
こんにちは。 建築業界の方、経験者の方、有識者の方、どうかよろしくお願いします。 よく建築業界で、意匠系(アトリエ系)の個人の設計事務所に勤務されている方が いらっしゃるかと思いますが、その方々の将来はどうなるのでしょうか? もちろん、有力なコネクションや両親等の支援がある場合は別ですが、 何も後ろ盾がない場合、そうした有名な個人の設計事務所に勤務したところで、 お給料は安く、一生そこで働くのは難しいのではないかと思います。 もし、本気で独立を考えている場合には、大手のゼネコン等でコネクションを 得た方が、将来的に仕事を得るチャンスがあるのではないかと個人的には考えております。 よく、●●勤務後、独立などの経歴をたどっている方も多くいらっしゃいますが、 そうした方々は、後ろ盾があってのことだと思います。 私は、将来自分で独立して仕事をしたいと考えており、個人の設計事務所に大変興味があるのですが、現実的にはその後どうなるのか、不安な気持ちがございます。 どうか、経験者の方、アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

「Photoshop・Illustrator使える方」のレベル

$
0
0
こんにちは。 よく求人雑誌で、編集などの仕事で資格欄に「Photoshop・Illustrator使える方」というものを見かけますが、あれはどのような基準で判断されるのでしょうか? おそらくこういった業界は、資格ありきではなくセンス・経験かと思うのですが、やはり面接時に作品提出など求められるのですか? また、もしそういった作品提出などだとしたら、最低どのくらいできていれば(盛り込んでいれば)ある程度「できる」と見なされるものなのでしょうか? 一概には言えないものかもしれませんが…想像もつかないので実際どんな感じなのかお聞きしてみたいです。 現在学生(デザイン等とは無縁の分野です)で、全くの独学なのですが、PhotoshopやIllustratorを使ってチラシの真似などするのが面白くて面白くて、そういうソフトを使って仕事ができればなあと思ったので…ちょっとお尋ねいたしました。 よろしくお願いいたします。

サーボモーターって???

$
0
0
サーボモーターとはどんなモーターをいうのでしょうか。 ネットで調べたのですが、難しくて理解できなくて。 どなたか簡単にお教え頂けませんか。 宜しくお願いします。

イラストレーターを印刷したら色が汚い

$
0
0
mac os 10.5.8 illustrator cs3 プリンタ・EP-804AW イラストレーターで作った物を印刷しても、色が思うように出せません。 専門的な知識を持っていませんが、自分なりにネットで調べてやってみたことは次の通りです。 ・モニターのキャリブレーション? システム環境設定→ディスプレイ→カラー→補正 ・イラストレーター 編集→カラー設定→ 作業スペース→RGB/colorsync RGB 一般RGBプロファイル、CMYK/colorsync CMYK 一般CMYKプロファイル カラーマネジメントポリシー→RGB,CMYK共に/埋め込まれたプロファイルを保持 ・イラストレーター 表示→校正設定→カスタム→EP904 804 super fine paper ・プリント画面 カラー・マッチング→colorsync カラーオプション→色補正なし 専門的な知識を持っていないのでこれらの内容は理解しておらず、とりあえず書いてある通りにやってみただけです。 それでも思ったような色が出せず、簡単なカラーチャートを作り(C×M、C×Y、M×Y、C100ベースにM×Yの4種類)プリントしたところ、特に汚かったのは次の通りです。 C80~100 × M80~100 M100 × Y80~100 C100 + M60~100 × Y60~100 書き方がわからなかったのですが意味通じてますでしょうか? シアン×イエローはきれいに出るのですが、それ以外の、特に濃い色が沈んで汚いです。 印刷したい色はデニムのような紺色なのですが、そこが一番汚くグレーっぽくくすんで暗くなってしまいます。 仕事じゃなく私的なことなのですが、こだわりが強い性格なのでどうしても思っている色を出したいです。 時間がないのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

作家として活動をしていきたいので、ペンネームをつけようと思っています。

$
0
0
ペンネーム、芸名をつけたいです。 作家として活動をしていきたいので、ペンネームをつけようと思っています。 ・ビジネス書を出すような固い仕事 をしていくつもりです。 橘玲、本田健(お二人ともペンネーム)さんのような感じの位置を目指しています。 セミナー依頼などもその名前で受けるつもりです。 おすすめの専門家・本・サイトなどがあればご紹介ください。

国旗の色の数値について

$
0
0
印刷会社で画像補正をしている者です。 この前仕事で「国旗の色をこの色に」と言われ国旗の本を参考にして色補正をしました。 会社のロゴなどはCMYKの数値で色が定められていますが国旗の場合は決まってないのでしょうか? 現代のように数値で色を監理してる以前から国旗は存在してたので そのような物はなかったと思いますが曖昧でいいのでしょうか? だとしたら国旗が誕生した時と現代では国旗の色が若干違ってると思うのですが どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答の方、よろしくお願いします。

森永製菓デザイン室

$
0
0
森永製菓のデザイン室についての質問です。 1:菓子メーカーでデザイン室があるのは珍しいと思うのですが、森永製菓のデザイン室とはどのくらいの規模で、業務内容はどういったものなのでしょうか。 2:採用は事務職でエントリーし、採用後移動でデザイン室配属となるのでしょうか。それとも独自の採用方をとっておられるのでしょうか。 3:デザイン室がある菓子メーカー(和・洋問わず)が他にもあれば教えていただきたいです。 以上3点、お詳しい方がいらしたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

名言集の著作権

$
0
0
よくある世界の偉人の名言集の著作権はどこに属するのでしょうか。 例えば http://blog19.fc2.com/o/orangekick/file/AAA_SUPERSTAR.html このような世界の偉人が話した言葉を引用して 商用に利用したいと考えているのですが、どこに問い合わせしてよいのか もしくはフリーなのかがわかりません。 どなたかお知りの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

イベントのスポンサーについて

$
0
0
大きなイベントにはよく後援、協賛やスポンサーがついているのをよく見かけます。これは資金援助や物品援助をする代わりにその会社の広告をするとゆうシステムですよね?僕らはアマチュアで音楽イベントを企画していて約1000人から1200人の人に会社の広告をする事が出来ます。しかしなかなかスポンサーになってくれる企業は見つかりません。アマチュアでは広告代理店は門前払いと聞きました。何かスポンサーをつけるのにいい方法は無いでしょうか?またスポンサーについての詳しいシステムや企画書の書き方等を勉強できるサイトなどありましたら教えて下さい。

「実務経験」ってどのくらいを求めている?

$
0
0
お世話になっております。 転職活動をこれからしていこうと思っています。 グラフィックデザイナーの求人を見ていると 必ず「実務経験●年」とかありますよね。即戦力重視のためか未経験歓迎はめったにありません。(あったとしてもお給料がとても安かったり) 自分は一応約2年の実務経験がありますが、とても小さい会社での在籍で したので世界がとても狭かったです。研修などはもちろんなくて、先輩も詳しくなかったので、社員全員が模索しながら個人が自分で分からないところをネットなどで調べ、解決していく形だったので、自分のやり方が合っているのかも分かりません。教えたり、教えてもらったりの関係でした。 なので自分の実力が一般的にどのくらいのスキルに達しているのかが 良く分かりません。 学生時代のポートフォリオなどはそれなりに時間をかけられたため クオリティはある程度そなわりましたが、社会人ともなると スピードももちろん要求されると思います。 また、例えば採用条件例として「ソフトを使いこなせる」というのも「基本操作ができる」のか、それともソフト解説本(ものすごく分厚い参考書)の隅々まで熟知できているレベルなのか…、とかかなり曖昧な点が多いので細かい疑問が出てきます。 一般的に「実務経験2年」となると要求されることって何でしょうか。 具体的に細かく教えていただけると参考になります。 ちなみに自分のスキルとしては、 ●使用できるソフトはイラレとフォトショで、基本操作は完全にできますが、分厚い参考書1冊分は熟知できていません。インデザインなどのレイアウトソフトは使用したことがありません。 ●DreamweaverとFlashは基礎中の基礎はできます。会社のホームページ作成をまかされたことも。(ただし、ソースとかコードはけっこう無茶苦茶かもしれません。1からすべて自力で作り上げました。) ●印刷通販に全て頼んでいたので色校正などしたことがありません。 スキルアップと環境を変えたくて転職予定ですが、 自分のレベルに不安を感じる毎日です。 会社が求めるレベルってどの程度なのでしょうか? 千差万別なのは分かるのですが、推測や一般的な意見でもかまわないので アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

校正刷りと念校の違いって何でしょうか?責了と校了の違いは?

$
0
0
校正刷りと念校の違いって何でしょうか?責了と校了の違いは? JMPAとは?校正について分からない用語だらけで…。 ネットを見ても似た表現でいまいち分からず頭が ごっちゃになります。よろしくお願いいたします。

【就活】ゲーム会社のデザイナーの試験とは

$
0
0
現在、就活真っ只中の大3です。 私は、非情に好きなゲーム制作会社があるので、そのゲーム会社でゲームの制作に関われたら、と思っています。 デザイナーの仕事は2Dや3D画像の制作やデッサンと記載されていました。 ですが、私は専門学校に通っていません。普通の文系大学生です。 絵は大得意です。これで小遣い稼ぎもしている状態なので普通のCGとアナログ絵ならばそこらへんの人よりは自信があります。 が、専門的なことになると一切分かりません。用語も分かりません。 3Dの制作も分かりませんし、技法的な試験になった場合、独学でやってきている自分には手が出せません。 デザイナーの試験に、実技があったのですが、一体どのくらいのレベルまでの実技となるのでしょうか? いきなりPCに向かわされて、何か作れとか言われたりするものなのでしょうか? 実技試験について、もし知っていらっしゃるかたがいらしたら、アドバイスお願いいたします。

DICとパントーンカラーについて

$
0
0
客先からのカラー指定で、パントーンカラーではなくDICでと言われたのですが、 当方パントーンとDICという言葉さえ、聞いたことがなく困ってしまいました。 早速、ネットで調べてみたのですが、いま一つ理解できません。 色見本ということですが、インクの名称ではないのでしょうか。 通常、カラー指定をする場合、パントーンやDICが一般的なのでしょうか。 RGB値などとは違うのでしょうか。 また、客先がチップを送付することは可能とあるのですが、このチップとは何でしょうか。 まったく初歩的な質問、または的外れな質問かもしれないですが、よろしくお願い致します。

WEBデザインの著作権について

$
0
0
WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

紺色 藍色 ネイビー インディゴの違い

$
0
0
紺色、藍色、ネイビー、インディゴ 色の使い分け、すみわけです。 うーんうまく説明できないんですが、 どう、言葉と色を使い分けてますか? どの表記で使われると分かりやすい、 この中だったらどの色で表現されると好き、 上記各色に対してなんとなく抱くイメージなどありますか?

reim というフォントについて教えてください

$
0
0
reim というフォントについてご存知の方がいらっしゃおましたら教えてください すっきりした日本語の明朝体です
Viewing all 35371 articles
Browse latest View live




Latest Images