Quantcast
Channel: OKWAVE 閲覧数の多い質問(デザイナー・クリエイティブ職/267)【本日】
Viewing all 35371 articles
Browse latest View live

デザイナーの方が使っている色鉛筆とスケッチブックは

$
0
0
こんにちは。 自作アプリ(iPhone用)のデザインをしてみたいと思い、そのデザインのための色鉛筆とスケッチブックを探しています。 おすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

グラフィックの世界で残業なし

$
0
0
過去3年ほどグラフィックデザイナーをしていました。 自分自身この仕事は天職だ!と思うくらい向いていて 仕事内容に文句はありません。 ただ、毎日の残業が苦痛です。 残業5時間なんて当たり前、手当てなしも当たり前。 ストレスで何度も鬱病になり 最終的には突発性難聴で片耳つぶしました。 それでも労災はおりるわけもなく 忙しいから、と病院に行く暇すらない。 辛くて、今は海外に逃亡してのんびり過ごしています。 それでもデザインの仕事が大好きで、再びその世界で働きたいです。 ただ、やはり残業が辛い。 デザイン=残業・手当てなし というのは分かっているんですが… 何かいい方法があれば、アドバイスがほしいです。

inputタグの下の隙間をCSSで消すには

$
0
0
下記のように inputのタイプをイメージにしてボタンを画像表示にすると、 ボタンの下に隙間ができてしまいます。 IEで4px、Firefoxで3pxです。 inputのマージンやパディングをゼロにしても効果なしです。 <div> <input type="image" src="../images/btn.gif" name="" value="" /> </div> どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

CDジャケットのイラストを依頼されました

$
0
0
私はイラストサイトを運営しているアマチュアのイラストレーターです。 イラストの値段の相場が分からないので質問させてください。 CDジャケットのイラストの相場って、おいくらなのでしょうか。 クライアントにいくらでやれるか訪ねられたのですが、相場よりも低めの値段を提示したいと思っております。 ですが、イラストの値段って、検討もつかなくて・・ また、できれば、500px500pxくらいの画像のHP素材の作成料金の相場もお願い致します。 ちなみに、クライアント様は個人ではなく企業の方です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

少女から大人へを意味するモチーフは何?

$
0
0
少女から大人へというテーマで、それを意味するモチーフ(マーク)を考えています。例えば、ネックレス、ハイヒール、王冠など他に何が考えられますか?自社で作ったロゴの周りに、ワンポイントとしてマークを作りたいのです。

放送局でのカメラアシスタントとADの仕事

$
0
0
テレビ局でのカメラアシスタントとアシスタントディレクターのお仕事について質問です。 カメラアシスタントのお仕事はどのようなことをするのですか? よくカメラマンの横でマイクのような長い棒?を持っている方ですか? また、このお仕事は女性でもできますか? 仕事内容について詳しく教えてください。 アシスタントディレクターとカメラアシスタントのお仕事との違いがよくわからないのですがどなたか教えていただけませんか? 両者とも外でのロケにカメラマンと同行しているのですか? テレビとラジオを比べると、ラジオのアシスタントディレクターのお仕事の方が比較的楽なのですか?

日本の道路標識に使われている書体を教えてください。

$
0
0
日本の道路標識に使われている書体を教えてください。

鏡のような紙を探しています

$
0
0
名刺サイズで自分の顔が鮮明に映る紙でできたカードを作りたいのですが(印刷もする)、そのような紙はあるでしょうか?

指定色PANTONEのCMYK値を知りたい

$
0
0
指定色PANTONE1852XをCMYKに置き換えた近似値を知りたいのですが。(アカ系です)よろしくお願いします。

プロダクトデザイナーへの転職

$
0
0
30代前半、男性、デザイン未経験、製造業勤務(事務職)です。 年齢的にも非常に厳しいと思いますが下記のような流れで 今からプロダクトデザイナーを目指すことはやはり不可能でしょうか? (1)美大の通信教育(自宅学習と週末スクーリング)でプロダクトデザインを3年学ぶ  (通学の受験は年齢、実力もですがに費用的にも難しいです) (2)並行して別のスクール等で2D、3D CADを学ぶ (3)入学後1年程経過したタイミングでプロダクトデザイン事務所や  商品設計部のある企業でアルバイトとして働かせてもらう  (こうしたアルバイトがあるかも不明ですが) (4)卒業を控えた時期から正社員への転職活動を始める 製造業も不況のあおりをもろに受け、消費、国内量産は減少する一方で 当然、商品開発・デザインなども非常に厳しい職種かと思いますが、 その反面、3Dプリンターの進化等、意匠面や商品開発の環境は急速に 向上していくようにも感じます。 しかし、プロダクトデザインの求職者には若く才能のある美大、芸大プロダクト科卒の人材や 経験豊富なデザイナーなどが多数いるでしょう。 企業からすればスタートの遅い私などを採用する理由は皆無ではとも思います。 やはり、コネ等もない状態で今からこの業界に入り込む余地は無いのでしょうか? (勿論、大手企業に入れるとは思っておりませんが・・・) 大学は工学部を出ており、一応、製図や2D CAD、力学等の基礎は学びましたが 現在の仕事には生かされておりません。 なお、デザインの経験は全く無く、パソコンスキルはEXCELがそこそこ触れる程度で 3D CAD、イラストレーター、フォトショップ等は扱ったことがありません。  私にあるのはデザイン性のあるインテリア製品や生活雑貨、デザイン家電、 アート等に対する興味と、デザインを仕事にすることに挑戦してみたいという意欲のみです。 ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございます。 業界を知る方からのアドバイスお待ちしております。 勿論、厳しいご意見も参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

地域情報フリーペーパーを作りたい。

$
0
0
初めまして。 近畿の田舎でDTPオペレーターをしているものです。 私は自分の住んでいる市のフリーペーパーを作りたいと思っています。 フリーペーパーを作る ことについて質問させて頂きます。 ちなみに私はデザインはできますが、”経営”についてのノウハウは一切ございません。 そこも色々お伺いしたいのですが、その前にどういうフリーペーパーを作りたいのかお書きします。 《フリーペーパーのといっても本にするつもりはありません。  B3サイズで印刷会社に頼み、自分でB5に折り、チラシにしようとおもっています。  印刷会社に知り合いがいますので、格安で刷って頂ける予定です。(相談済み)  (小さい市です、発行部数もそんなに多くする必要がありませんので自分で折れます)   各月ではなく、2ヶ月に一回発行にしようと思っています。  内容は 全く紹介されない地元隠れた店(飲食店・カフェ・スクール・様々です) の紹介》 私の地元には地元民には有名なフリーペーパーが一つあります。 しかし、毎度毎度同じお店、同じような内容。私がよく行く美容院の店長さんにそのフリーペーパーの お話を伺った事があるのですが、■■■(フリーペパー)は高い!けど地元で人気(というかそのフリーペーパーしか無いから必然?的に人気)だから載せているとのことなのです。 私は<会社>を設立して、お金を稼ぎたいからフリーペーパーを作りたい訳ではありません。 交通費・取材に使う費用・諸経費が賄える程度の低収入で作成し、地元に愛されるペーパー を作りたいのです。私の市は小さいながらも活気のある市です。私のような地元が好きで 副業にもならないフリーペーパーの作成ですが、力を貸してくれる方は居ると信じ1人~2人募集を掛けるつもりです。(居なければ一人で活動するつもりです) そこで本題の質問です。 (1)フリーペーパーは、情報提供して下さるお店からお金を頂いて成り立っていますが  お金が絡むフリーペーパーは<会社>でなく<個人>で発行できますか? (2)無名で企業でもない<個人>のフリーペーパーをにお客さんは集まるのでしょうか? (3)DTPソフト、カメラはありますが、そのほかに何か用意しておかなければいけないものは  何かありますでしょうか? (4)上記のフリーペーパーを作成するのにどれ位の資本金が必要でしょうか? 質問は以上です。 質問のお答えも頂きたいですが、私が思い描くフリーペーパーについてのご意見も伺いたいです。 宜しければ、ご回答の方お願いいたします。

軍手の滑り止めと同様の滑り止め加工

$
0
0
滑り止め付きの軍手についている滑り止めのゴム? 軍手程度の大きさのもので同様の滑り止めをつけるとして、数量は1000個程でロットに見合う加工、処理方法とかありますでしょうか? そもそもどのように滑り止めゴムがつけられているのか知らないのですが、シルクスクリーンのような感じで付けられるのでしょうか? このよう滑り止めをつけるだけの加工をしている業種のかたいらしたら教えてください。

セレクトショップへの卸営業

$
0
0
この度自分のアパレルブランドを立ち上げたのですが、セレクトショップへの営業方法、時期、必要な物などがまだわかりません。 どのような手順で、何を持って営業に行き、どのような取引になるのか教えて下さい。希望の卸先はビームスやアローズ等の大手から小規模のセレクトショップまで幅広くしたいと思っています。

紙コップの版下作り(Illustrator)

$
0
0
紙コップのデザインをするにあたって、 紙コップの展開図(扇形)の版下を自分で作ることになりました。 実際にお仕事で版下作りをされている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 Illustratorで「ワープ」→「円弧」でなんとか扇形にしましたが、 デザイン上の文字や柄が、下に行く程細く、上に行く程幅広くなってしまいます。 (この説明でわかるでしょうか…説明画像を添付します。) デザイン上、文字(文章)が歪んでいるのがかっこわるいので、 まっすぐなものにしたいのですが… これを、実際に紙コップに組み立てたとき歪み無くまっすぐにするには、 あらかじめ元のデザイン上で上の方は幅狭く、 下の方は細長くデザインを作っておき、(ひきのばして) これを「ワープ」→「円弧」で扇形にして、ちょうど良くなるように 地道に調節して行くしかないのでしょうか… 世の中に出ている紙コップはどのようにデザインを 版下に起こしているのか気になり、質問しました。 普通は紙コップの印刷会社(?)にやってもらう作業ですが、 これを自分の手でやりたいのです。 現場で使用されている特殊なソフト、作成方法がありましたら お教え願います。宜しくお願い致します。

DTPフォント 「A-OTF」と「U-OTF」の違いはなんですか

$
0
0
DTPフォント 「A-OTF」と「U-OTF」の違いはなんですか 仕事に使うため、 モリサワのフォント(PASSPORT ONE)を購入しました。 同じ書体名で、冒頭に「A-OTF」「U-OTF」「G-OTF」と付いたものがあります。 これらの違いはなんでしょうか。 検索したら、「G-OTF」は学参用ということがわかりました。 ためしに「新ゴ」で見てみたら「な」の形などがたしかに違いました。 しかし、 「A-OTF」「U-OTF」の違いがわかりません。 ふたつの違いはなんですか? モリサワのサイトを探しましたが それらしい説明はありません。 どこか、詳しく解説されたサイトはありませんでしょうか。

B全、B倍サイズとは

$
0
0
良くB全やB倍サイズと聞きますが、「B全」や「B倍」って いくつのサイズなのでしょうか?また「全」「倍」っていうのは 何から来ているのでしょうか?

DIC-583について

$
0
0
いつもお世話になっております。 早速ですが、DIC-583のオフセットインキは メジューム100%と聞いたのですが、 本当でしょうか?

お客様への挨拶文、良い本ありませんか?

$
0
0
毎月、よく買って頂くお客様へDMを送っているのですが、 同封する挨拶文の作成にいつも苦労しています。 文章の書き方や文例の本などは色々購入したのですが、 「拝啓~」で始まる固い文章の物が多く、あまり使えません。 「9月に入って、冷房機の活躍も一休み…」 など、柔らかくくだけた文例が載っている本があると嬉しいのですが、 良い本をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

フリーランスのDTPデザイナーさん、教えて下さい。

$
0
0
はじめまして。私はフリーランスでDTPのデザイナーをやっているものです。 前職でDTPデザイナーの仕事をやっていたのですが、このたび自分の 腕を活かしてフリーランス活動を始めることにしました。 早速仕事をGETし、打ち合わせも制作も進んでいるのですが 料金って大体皆さんどれくらいでやられているモノなのか気になりまして今回 質問させて頂きました。 今回の仕事は両面カラー148×105の二つ折リーフレット2000部です。 内容は全面的プロデュースです。といってもあいまいなので書きますね。 1.デザインコンセプトの聞き出し(雰囲気や色使いなど)  →リーフに使う紙の提案、サンプルをデザイン、地図起こし 2.サンプルのデザインを気に入って頂き、デザインは決定  →文字校正 3.ここで、フルデザインチェンジにより振り出し(コンセプトチェンジ)  →1から提案 4.新しいデザイン提案、プレゼン(2案ほど)  →一方を気に入って頂き、デザイン決定、少し文字校正。 5.校了  →紙、デザインが決まり印刷に入稿 という流れです(大体ですが) ありがちな流れでだと思いますが 大体1ヶ月ちょいのやり取りでした。 途中でコンセプトが変わりフルデザインチェンジという点など 客観的に見ていただいて、ご自分でなさっている方なら この仕事おいくらほどならお受けしますか?? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

JIS規格とANS規格(?)のパンチ穴の寸法について

$
0
0
カタログなどで、金属のリングで閉じるために、左側にパンチ穴が空いている ものがありますが、 その寸法(紙の両端から何ミリ、紙の上下から何ミリ、穴同士の間隔が何ミリ) について調べているのですが、どうも見つかりません。 穴が2つののJIS規格と、穴が3つのANS規格?(アメリカの規格)の両方について 知りたいのですが、どのたかご存知でしょうか?
Viewing all 35371 articles
Browse latest View live




Latest Images